いざ採卵!

クリニックには9時に到着して、5分ぐらい待って名前呼ばれたので、ドキドキしながら奥の部屋に。。

ベッドが数台置いていて、カーテンで仕切られてる部屋に案内され、手術着に着替えてトイレを済ましました。

 

お隣さんは旦那さんが付き添ってるみたいでした。うちは、特に出来ることもないからとりあえず別の場所で待機!(主人はかなりの心配性で私が痛がると耐えれないタイプなのでいない方がお互いの為😂)

 

すぐに名前を呼ばれ、手術室へ〜

広い部屋にベッドと横にモニターがあって、いかにも手術室という感じで少し怖くなってしまった。。。幸いにも担当の看護師さんがいつも採血してくれたり(特に注射めちゃうまい)してくれた人だったので、安心しました。

 

先生が入ってきて、点滴で痛み止めと子宮に麻酔の注射を打ち始め、淡々と進んでいって正直早すぎて痛いとかも感じれなかった笑

 

薬で少しボーッとしてきながら、横のモニターを見ながら卵子らしき物が面白いぐらいにどんどん吸い込まれていって、培養士さん?が「今で10個ですー今で15個ですー」と言ってるのを聞きながら、目標は20個だったので←勝手に目標とか決めるな😂

もう充分頑張った!と内心思いながら終わるまで隣の看護師さんが腕をすりすり撫でてくれたので、雑談しながら無事終わることができました。。

 

麻酔が効いてるのでフラフラ状態でどうにか歩いてベッドまで行って1時間ぐらい休憩したところで主人到着!何も出来ないとはいえ、横に居てくれるだけでなんか安心感笑

 

2時間ぐらい休憩したところで診察に呼ばれ、今回の採卵は26個取れたとのことで精子の状態も良いので、全て体外受精になるとのことでした!

そう言えば、ずっと主人の精子検査では基準値以上で全く問題ないと言われてたのに、1週間前の検査では量も運動量も少ないから顕微授精になるかも?と言われてたのはやはりこの寒波で冷えただけだったのかな。

そんなに繊細なものなんだと思った笑

 

先生からは、26個も取れたから卵巣がボコボコだと思うから(言い方な!)また2〜3日後に診察来てくださいと言われ無事終了しました。

 

とりあえずは多く取れても受精〜胚盤胞まで成長できないと始まらないし、後は期待して待ちます。。

 

今日のお会計は高額医療限度までいったので少なめの18,460円(通常は保険適用で70,000円ぐらいかな?)+先進医療タイムラプス27,000円(実費)でした。