1人目妊娠時の事情③

ひと通りの検査が終わり、先生からは子宮内ポリープ除去の手術が終わった後に排卵期を見ながらタイミング法で様子見してもいいが、卵管が片方閉塞しているので確率は通常の1/2、更にもう片方も癒着の可能性があるから、自然妊娠はほぼ無理だと言われました。。

すぐに子供が欲しいなら体外受精も検討してくださいと言われ、とてもショックを受けたのを覚えてます。

 

主人と話した結果、子供は2人とも絶対に欲しいとなったので、手術後に体外受精しよう!と決断し、手術を受けるクリニックへ紹介状を書いてもらいました。

 

そして手術を受けるまで約1ヶ月間は友人と海外旅行へ行こうと計画したり、仕事でも出張が多かったので、妊活の事は一旦忘れて好きな事をして過ごしていました。

そんな時に、生理が3日遅れている事に気づき、今まで生理が遅れる事がなかったのでまさか!と試しに検査薬を使用すると、陽性反応が。。。

 

そんなこんなで妊娠〜出産まで順調にいき、生まれた子供も今はもう5歳となりました。

ポリープの手術は妊娠発覚後、キャンセルし出産後の子宮内膜の検査では出産でポリープも流れたのか?綺麗になってたそうです。

 

ポリープの大きさや位置にもよるみたいですが、妊娠に影響がない場合もあるそうです。。

また、先生によるとポリープ確認の為に子宮鏡検査(水を流しながら子宮内をカメラで見る)で妊娠しやすくなったのかも?と言っていました。